野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月の水、ふたたび

http://moon.jaxa.jp/ja/blog/index.php?itemid=139 興味深いニュースがとびこんできた。月で水資源が得られるなら、人類の宇宙進出において、大きな足掛かりになる。そのことは『ロケットガール3 私と月につきあって』で気合いを入れて語った。そこで描いた…

『白いクスリ』について(2)

ひとつ前のエントリ「『白いクスリ』について」はニュースサイトやホットエントリに載り、さらにひろゆき氏のblogで紹介されたことなどがあって、結構なアクセスがあった。詳細ははてなカウンター サービス終了のお知らせ参照のこと。ブロガーの夢「炎上」に…

『白いクスリ』について

http://news.goo.ne.jp/article/php/life/php-20090919-02.html この記事を見て思い出したので、『白いクスリ』について整理しつつ考えてみたい。 私の考えは、削除に反対である。「『白いクスリ』は容認して、利用規約を改訂し、関係者すべてが意識を改める…

いいからMake読め

SF

Make:08号が届いた。私の書いた記事は二つ、連載Maker's Future「思考するビー玉」と、開け!Arduino枠の「衛星追尾用超小型ローテーター」。 「思考するビー玉」は1960年代にESR社が販売した二つの玩具コンピュータ、Digi-Comp I とDr.NIM を取り上げた。数…

楽しいニコニコ料理祭

ニコ動ユーザーが企画するイベントのなかで「ニコニコ料理祭」は楽しみなもののひとつだ。私が普段見ているのはVOCALOID関連とニコニコ技術部関連の動画が多いので、たまに料理タグを覗くと外国に来たような気がする。むしろ料理タグのほうが「普通」なのか…

大王崎でH-2B打ち上げを見た

http://gonzaburou.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/h2b.htmlを見て、三重県でもH-2Bロケットの打ち上げが見られそうだとわかった。天気もいいので夜中に車を飛ばして志摩半島の突端にある大王崎まで行ってみた。 大阪とだいたい同条件だとすると、SRB-Aの燃…

ファミマ入店音

うちのチャイムがいまニコニコ動画で話題の「ファミマ入店音」と同じなので、動画にしてみました。 「うちの近所のファミマはあんなメロディじゃない」という人もいました。動画にあるとおり、メロディサイン・シリーズにはピンポン/メロディを選択できるタ…

ミクFES'09のこと

初音ミクの2歳の誕生日にsupercell、ika&MOSAIC.WAV、チームMOERらが集結! ミクFes09(夏)ライブリポート (1/2) - ITmedia Gamez 各地で報じられている通り、ミクFESは大成功だったらしい。私は1000円払ってニコ生で見ていたが、会場の熱気はよく伝わって…

地球研シンポジウム/SF作家と地球研の対話

SF

先月末、文明環境史プログラム国際シンポジウム 人類文明の未来に向けて−SF作家と地球研の対話−というのに出てきました。簡単な報告は野尻ボードに書いた通り。今回は写真を貼る練習です。 上はSF翻訳家の小川隆さんとSF作家のパオロ・バチガルピさん。 下は…

ニコニコ動画を貼ってみる

はてなダイアリーを始めたら、これを試してみなくては。 おすすめの動画をひとつ。 この動画はMMD(MikuMikuDance)というツール、およびそれを使うクリエイターへの感謝を表しています。ミクの振り付けは歌手ではなく、ミュージカルのそれです。動きは静かで…

はてダ開始

自分のウェブサイトや掲示板が時流に沿わなくなって久しいので、blog始めてみました。しばらくは試用のつもり。