野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

2010-01-01から1年間の記事一覧

俺の妹がHarpoon4をやるわけがない――能登半島沖不審船事件編

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というアニメを楽しく観ている。学力スポーツともに優秀で容姿端麗な妹が、実はエロゲマニアだった、というシチュエーションである。そんなことが実際にありうるのか、Twitterで聞いてみたところ、あり得ないことではな…

はやぶさ2、もう一押し

「はやぶさ現象」が国民的な拡がりになって、はやぶさ2プロジェクトも一転追い風になったようだが、まだ安心はできないらしい。吉川リーダーからパブリックコメントのお願いが届いた: 松浦晋也のL/Dによれば、関係者はさらなる民意の結集を呼び掛けている。…

ミニチュア海戦ゲーム『ハープーン』の紹介

SF作家のくせに軍事に疎いので、この夏、それを克服しようと思った。特に現代海戦には前から興味があったので、そこを集中的に攻めることにした。とはいえ、ただ本を読むだけでは知識は身につかない。咀嚼するには「動かして遊ぶ」ことが不可欠だ。 そこでGD…

Make大垣ミーティング01(MOM01)に出展

あのMakeミーティングが中部に来るというので、ニコニコ技術部のグループ参加にまぜてもらって出展してきた。幹事のきむにゃんに感謝。MOM01の告知ページはこちら> http://jp.makezine.com/blog/2010/09/make_ogaki_meeting.html 場所は大垣のソフトピアジ…

第86回音楽情報科学研究会SIGMUSスペシャルセッション「歌声情報処理最前線!」に行ってきた

7月28日、筑波山麓のつくばグランドホテルで、掲題の発表を見てきた。音情研の学会発表を見るのは2年ぶりだ。前回のレポートはこちら>第75回音楽情報科学研究会に行ってみた。ボカロ界を震撼させた、“ぼかりすショック”の直後だった。どの発表も「みっくみ…

はやぶさ帰還ニコ生中継・帰還編

ニコ生中継が終わってからのことを少し書こう。 翌日、流星塵の容器を回収した。道中「熱シールドがごろんと入ってたりしてな」などと語らっていたのだが、容器は設置時と変わらず、一見からっぽのままだった。はやぶさのサンプル容器と同じで、大きな落下物…

はやぶさ帰還ニコ生中継・観測編

ニコ生中継班はnecovideo氏、その助手(通称“猫奴隷”)のボクネコ氏、三才ブックスの斎藤氏と私の4名になった。necovideo氏が航空券、レンタカー、ホテル宿泊を手配してくれた。空路でアリススプリングスに入り、そこからレンタカーで680km走ってクーバーペデ…

はやぶさ帰還ニコ生中継・準備編

小惑星探査機「はやぶさ」とのつきあいは打ち上げの3年前、小天体探査フォーラムで中の人と知り合ったのがはじまりだ。そのはやぶさがオーストラリアに還ってくる。この10年の集大成としてぜひとも現地で出迎えたかったが、いかんせん先立つものがなかった。…

フロリダ紀行/打ち上げ当日編

4月4日、山崎家のパーティーが終わってモーテルに戻り、少し仮眠を取った。打ち上げはその夜から行動開始で、JAXA招待組は午前3時にココアビーチのホテルに集合する。 我々はnecovideoさんの機材を手分けして運んだ。天体望遠鏡を連結した倍率200倍以上の超…

フロリダ紀行/打ち上げ前日編

4月4日、打ち上げ前日、JAXA招待枠の見学者は指定されたホテルに集合した。元ライブドアの榎本大輔さんがいてびっくり。Twitter宇宙クラスタの面々もいる。 それからバス6台を連ねてKSC(ケネディ宇宙センター)に移動した。周囲は地平線まで湿原とクリーク、…

フロリダ紀行/ココアビーチ編

山崎家よりスペースシャトルSTS-131の打ち上げ見学に招待されたので、4月のはじめ、フロリダに行ってきた。恥ずかしながらケネディ宇宙センターに行くのは初めてである。というか海外でロケット打ち上げを見るのも初めてだ。 はるばる海外まで行って、打ち上…

京都で等身大初音ミクに会ってきた

3月27日、NT京都(ニコニコ技術部京都勉強会2010)に行ってきた。「勉強会」というのは当初、IT勉強会のスタイルを取ったためだが、オフ会と展示会と発表会と即売会を合わせたようなお祭り、ショーである。 今回の新機軸として、主催者のakira_you氏が打ち出し…

非実在青少年対策(転載)

以下は mixi笹本祐一の日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1433296029&owner_id=209282 より転載。 ============================================================ えーつまり一文字タイトルにこだわってる場合ではない、ってことです。 マイミクの日記…

魂の操縦桿と精神の風

ニコニコ技術部有志主催で作ってみた祭が開催されている。この2月一杯、テーマに沿った動画作品を投稿して盛り上がろうという企画だ。今回のテーマは「空を飛ぶ」である。 3月6日に開催される空フェス!と連動しているので、私は「作ってみた祭」の企画にも…

ニコニコ大会議名古屋と金星ミク・プロジェクト

ドワンゴの齋藤Pから名古屋のニコニコ大会議に出演しませんか、という話が来たのは昨年の9月下旬のこと。二つ返事で承諾したものの、何をするかはずっと放置状態だった。 10月になって齋藤Pから「わんかっぷP(わP)も出演するのでコラボしては」という提案が…