野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

ファミマ入店音

 うちのチャイムがいまニコニコ動画で話題の「ファミマ入店音」と同じなので、動画にしてみました。
D

 「うちの近所のファミマはあんなメロディじゃない」という人もいました。動画にあるとおり、メロディサイン・シリーズにはピンポン/メロディを選択できるタイプがあります。ご確認ください。
 もしや需要があるかも、ということでスピーカー直結で録音した、CD品質のWAVも置いておきます。回線細いので、ちょっと時間がかかります。
http://njb.virtualave.net/web/rl2009/famima.wav

 チャイムの基板はこんなふう。基板上の半固定VRでテンポが変わります。MN6221というメロディICは1980年代の初めからあったようです。hsgwさんがこれで何か作るとか作らないとか……。

 9/10追記。YモードPがさっそくWAVを使ってくださいました。
 D