野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

超乗合馬車:利用方法、乗車予約、当日スタッフの募集 #超乗合馬車2015




 今年もやります、超乗合馬車 in ニコニコ超会議2015。
 超会議2から始まって、もう3回目になるユーザー企画です。なんで続いているかというと、まず超会議が面白い。超会議に集う人たちが面白いし、企画も面白い。その超会議に、ほかと異なる視点で向き合えるのが超乗合馬車です。コアスタッフは二日間、馬車にほぼつきっきりになりますが、それが無類に面白いのです。もちろん乗った人も楽しんでくれます。

●超乗合馬車って何?
 遊園地のミニ列車、遊覧馬車のようなものです。馬マスクをかぶった人間が牽引します。超会議の会期中、ホール内をクルーズ運行します。一周10分程度。
 以下を参照してください。
【超会議3】超乗合馬車レポート
超乗合馬車エピソード集
超乗合馬車 本体図面

 人が乗る部分は幅1.4m、前後2.4m。最大積載量700kg。走行速度時速4~5km。
 座席は6席。座席はすべて着脱可能で、フルフラットにできる。
 PA装置、マイク完備。
 前後にある大型電光掲示板でメッセージ表示可能。「何の宣伝か」「乗っているのは誰か」など、明瞭にアピールできる。
 車椅子での乗車可能。
 着席した状態で周囲の歩行者より頭ひとつ高い視点が得られるので、遠くまで見える&遠くから見てもらえる。コスプレ等の披露に最適。
 立ったままで乗車することも可能。
 馬車上から周囲の歩行者にチラシを渡したり、握手できる。
 各便、10分間程度のコースを一周する。コースは未定。速度は周囲の歩行者に合わせる。
 通路の混雑時、VIPの来場時は運行を停止する場合あり。

●馬車に乗るには?
 乗車方法は予約(下記)、当日申し込み、当日スカウトがあります。
 当日申し込みは馬車停留所(場所は現在確認中。これまでお知らせしていたホール10ではなくなる見込み)の受付に申し出てください。スケジュールはその場で調整しますが、基本、早い者勝ちです。確実に乗るなら予約したほうがいいです。
 当日スカウトは通りすがりの人にこちらから声をかけます。

●乗車予約
 自分の企画を宣伝したり、コスプレを披露する、歌や演奏を披露するなど、単純な遊覧ではなく、なんらかのアピールをする人に限り、どなたでも馬車を予約できます。先着順。
 利用目的、乗車時刻、人数、機材などを書いて、野尻までメール nojirihs(あっと)gmail.com でご相談ください。柔軟に対応します。

 (缶バッジデザイン募集は終了しました)
●缶バッジデザイン募集
 馬車に乗った人にはもれなく記念品を差し上げています。今回は特製缶バッジです。
 その缶バッジのデザインを募集します。缶バッジは直径57mmの円形。
 超乗合馬車のマーク、馬のキャラクターなど。
 締め切りは2015年4月6日一杯。画像ファイルはpng等、ピクセル1000×1000程度。
 野尻までメール nojirihs(あっと)gmail.com で応募してください。
 ボランティアベースでの募集になりますので、謝礼はAmazonギフトで5000円となります。


●当日スタッフ募集
 一般入場した方で、馬車を手伝ってくれる方を募集します。仕事は馬、交通整理、受付業務など。当日でも受け付けますが、事前にメールで申し込んでいただけると円滑です。野尻までメール nojirihs(あっと)gmail.com で応募してください。
 例年、馬役が人気で、リピーターもおられます。馬車が通りかかると、最初にウケるのは馬です。皆さん馬を指さして大笑いしてくれます。馬車は一人でも軽々と動かせるので、体力は特に入りません。女性でも大丈夫。

 質問等はTwitter でも受け付けます。@nojiri_h まで。
 Twitterハッシュタグは #超乗合馬車2015