野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

MMD杯に「南極点のピアピア動画」が!



 投票期間中に宣伝するのはどうかと思ったのだが、「他ならぬ原作者がこれを応援して何が悪い!」――と思い直したので、ここに紹介しよう。
 「その旅立ちとピアピア動画」は拙著「南極点のピアピア動画」を、はくまにPが独自の発想で映像化した作品だ。小説のさまざまなシーンがピックアップされているが、その選び方がいちいち心憎い。「よくぞここを拾ってくれた、かたじけない!」という思いだ。

 さらに小説と異なる展開に拡張された部分もある。冒頭と後半にでてくるあのガジェットだが、分子アセンブラを持たない地球人でもソーラーセールの実績はあるので、これは確かに可能だし、彼らならやろうとするだろう。「自分でできることは自分で作る」というMaker魂、ニコニコ技術部魂が描写されていて見事だ。

 小説を読んでいる方は、ぜひ動画をヘビロテして構成や細部のこだわりを見つけてほしい。
 偉そうなことを言っているが、そもそも「南極点のピアピア動画」は、ニコニコ動画と、そこで始まったボカロ・ムーブメントの二次創作である。中でも私は日進月歩するMMD界に大きな刺激を受けてきた。それがこんな作品に実を結んだことは、自分が創造の連鎖の大きな環の中にいると感じられて、なんというか……胸熱だ。