野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

イギリス戦車料理をさらに究めてみた


ダージリン様の紅茶の完全再現、またはイギリス戦車の可能性について の続き。

   

 イギリス軍の戦闘車両に搭載されている給湯器 RAK15 Boiling Vessel (以下BV) だが、実用性十分だとわかったので、使いやすいように合板でラックを組み立てた。
BVの背面には2本のボルトが突き出ているので、これをラックに通して固定した。ネジはインチ規格で5/16だ。
 スイッチング電源は背部に置き、水滴がかからないようにした。BVの蓋を置く台も背部にある。
 これで快適に使える給湯ステーションができた。
 まだ完全に仕上げたわけではないが、使いながら改良点を探していくつもりだ。


 さて調理だが、逸見エリカはハンバーグが好物、と聞いたので、イギリス戦車で作れるかどうか検証してみた。
 内鍋にアルミホイルを敷き、挽肉と玉ねぎで作った生ハンバーグを置いた。余った玉ねぎも付け合わせ用に置いた。アルミホイルは内鍋を洗う手間を省くためのもので、なくてもかまわない。


 Hiモードで1時間ほど加熱してみると、ご覧の通り、たっぷりの肉汁に浸かった食べ頃のハンバーグができた。香ばしい焦げ目はないが、ほどよく火が通り、とてもうまい。
 イギリス戦車は車内でハンバーグが作れる。
 この検証によって、たとえば以下のようなシチュエーションが成立するので、誰か二次創作で膨らませていただきたい。

 エリカ「戦車で紅茶とはのんきなものね」
 ダージリン「紅茶だけじゃないわ。あなたのお好きなハンバーグも作れてよ」
 エリカ「なに…」

 (2016/05/21追記) ガストでおなじみ、チーズinハンバーグも試してみた。これはさらにうまかった。完成写真のおつゆは、すべてハンバーグから出た肉汁である。
 イギリス戦車は車内でチーズinハンバーグが作れる。



 さて、「1945年以降、英軍の戦車には紅茶を作る装置が標準装備らしい」海外の反応 という記事にこんなコメントがついていた。

以前イギリス軍で戦車に乗っていた者だ。
これは紅茶を作るためのものというよりもいろんなものに使われる湯沸かし器だよ。紅茶に使われることは多かったけどね。袋に入ってる食料をそれで温めたりとかするものだ。部品を取り出せばそれでトーストを作ることもできるんだよ。

部品を取り出せばそれでトーストを作ることもできる」とはどういうことだろう? ヒーター部分を取り出してパンを炙るのだろうか?
 BVの鍋の底の裏側はこうなっている。フィルム状のヒーターと温度センサ、溶断ヒューズが取り付けられている。このヒーターを外して使うのは、ちょっと難しそうだ。


 取り出すのは内鍋かもしれない。先のハンバーグがそうだったように、内鍋を使うと焦げ目をつけるのは難しい。だが外鍋の底に直接パンを敷けば、できるかもしれない。
 そう思って試してみたが、パン一枚では鍋底への密着が足りなかった。重しとしてもう一枚パンを重ねると、中央の写真のようにいい感じのトーストができた。ただ、何度かトーストを作っているうちに焦げ付きができてしまった。ともかく――
 イギリス戦車は車内でトーストが作れる。
 これはBVを故意に空焚きする、横着な使い方だ。しかしこの装置はHi,Loモードのサーモスタットのほかに、96℃で空焚きを検出、さらに172℃で空焚き検出、175℃で溶断ヒューズ作動、と三重のフェイルセーフ設計になっている。わきまえて使うぶんには問題ないだろう。

 前回の記事のコメントで「温泉卵が作れるのでは?」とあったので、それも試してみた。
 内鍋を使わず、Loモード65℃で30分ほど茹でてみると、ご覧の通り――
 イギリス戦車は車内で温泉卵が作れる。



 続いて『提督の食卓SPECIAL【特集】艦娘たちのカレー改』から、こんどは重巡鳥海のレシピに挑戦してみよう。


 これは要するにカレー味のロールキャベツだ。まずキャベツの葉を塩ゆでして柔らかくし、生ハンバーグを包む。これをブイヨンとカレーで味付けたスープに浸して煮る。さらにトマトソースを加えて煮る。すると――
イギリス戦車は車内で鳥海さんのシューファールン・アラ・トルコが作れる。
 BV以外に必要な器具はナイフとボウルだけだから、メスキットがあれば事足りることになる。
 味はといえば、「提督の食卓」レシピの中でもかなり上位に来るおいしさだった。なにしろ肉汁を一滴も逃さずスープに加えるのだから、まずくなるわけがない。キャベツの歯ごたえ、ハンバーグ部分の食べ応えも絶妙だ。
 さらにいえば、私はイギリスでこんなスパイスと旨味の効いた料理を食べたことがない。
 フィッシュ&チップスやイングリッシュ・ブレックファストのような揚げ物はうまいが、パイやプディングになると旨味や素材の風味が必ずといっていいほど欠如している。それはテーブルにある塩や胡椒では補いようがない要素だ。
 イギリスの戦車兵諸君に言いたい。君たちはいい装備を持っているのだから、もっと食生活を改善できるはずだ。日本海軍が戦前に考案したレシピを試してみてはどうかね。