野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

野兎のラーメンできた




 野兎シリーズのつづき。先日圧力鍋で煮込んだスープが豚骨ラーメンのそれに近い味わいなので、ラーメンにしてみた。
 醤油と胡椒以外、何の調味料も使ってないのに極上の旨味が出ている。つゆはさらりとしていて、豚骨ラーメンよりは普通の醤油ラーメンに近い。にもかかわらず、獣っぽい味わいや香り、旨味が豚骨ラーメン並に強いのだ。そのかわり肉はほとんど出し殻状態だが、ほろほろと軟らかい食感が楽しめた。
 1980年頃まで、日本のラーメンは具もつゆも貧相なもので、「まっずー」と顔をしかめるものが普通にあった。だからこそ、人々はうまいラーメン店を探索したのだった。
 幸楽苑など、いまどきのチェーン店のラーメンはおよそハズレがない。どのメニューも必ずうまい。そのかわりゴテゴテ・ギトギトしていて、調味料の味がいつまでも舌に残る。
 舌の肥えてない私の言うことだから、話半分ぐらいに思ってほしいが、この野兎ラーメンは「昔のうまいラーメン」を思い出させてくれた。

 そんじゃーね。 (文章が天声人語風になったので、リセット)