野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀で軍港めぐり

2月13日午後、JAMSTECでの見学を終えて、汐入に移動した。ダイエーの前にあるステーショングリルでヨコスカバーガーを食べた。ここでは海軍カレー、ネイビーバーガー、チーズケーキが名物ということになっており、バーガーとチーズケーキのレシピは米海軍が…

JAMSTECでRC潜水艦や本物の潜水艇を見学

2011年2月12日、東京流通センターで開催されたニコつく、ボカフェスという即売会に行ってきた。Makeミーティングやニコ技レポートとちがって写真撮影が厳しく制約されていたので、詳しいレポートは書かないが、ほどよい人出でまったりすごせて楽しいイベント…

尖閣諸島ASW・補足編

下記動画やblogへのコメントから、いくつか補足したいことがでてきた。特に、あまりにマゾゲーすぎて到底プレイできないと思われるのは本意ではない。動画には演出というものがあるわけだが、実際はあんな大変なゲームではない。 (1) Harpoon4を始めるには H…

尖閣諸島ASWシミュレーションと小説作法

正月頃から進めていたHarpoon4による尖閣諸島ASW(対潜戦闘)シナリオの経過を3本の動画にまとめた。もし中国海軍のキロ級潜水艦が尖閣諸島に潜入してきたら、海上自衛隊はどう対処するか、というシナリオである。 体を張っている海保や自衛隊の人には申し訳な…